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お客さまの唯一の頼れる存在として
営業スタッフは、クルマの販売と、自分が担当しているお客さまへの車検・点検のご案内などを行っています。平日は書類登録などの事務作業やお客さまのご自宅訪問、土日はご来店のお客さまの対応がメインです。現在担当しているお客さまは600人で、半年おきにご連絡を取っています。人数は多くても、それぞれのお客さまにとって頼れる営業スタッフは私だけなので、一対一でしっかりと対応することを心がけています。そうしてお客さまに信頼していただき、2台目のクルマをご購入してもらえたり、ほかのお客さまをご紹介いただけたときは、やりがいを感じます。
一人前の営業になるまでサポート
新人研修では、名刺交換やお客さまのご対応の仕方など、基礎の部分を学びました。お店に戻ってからは実践形式で仕事を覚えます。先輩の商談に同席させてもらったり、先輩と商談のロールプレイングを行ってアドバイスをもらったりしてから、自分で商談をするようになりました。お客さまから見れば、新人でもクルマの販売のプロになります。良い対応をすればお店の評価につながりますし、逆に失敗をしたらお店の責任となるので、先輩や上司もしっかりと指導します。自分も数年後は、後輩や部下から必要とされるような上司になっていきたいと思います。