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研修や先輩のおかげで成長
私の主な仕事は、点検・車検の作業や一般整備です。また、点検・車検の受付や、お客さまへ整備内容のご説明などを行う、フロント業務も担当しています。入社当初はわからないことも多かったですが、いったん自分で作業をしてみて、わからなければ先輩に訊いて教えてもらいながら、現場での作業に慣れていきました。会社が行う新人研修でも、クルマの構造や整備、接客について、しっかりと教えてもらえました。今では後輩も何人かできましたが、同じ立場で同じ仕事をやっていく仲間として、隔たりなく仲良くやっていきたいと思っています。
コミュニケーションの力も大事
サービス職は技術を磨く仕事なので、クルマの不調の原因を突きとめたときには、難しい方程式が解けたような嬉しい気持ちになりますね。お客さまから感謝の言葉をいただくと、この仕事をやっていてよかったと思います。お客さまとお話しする機会は多く、会話の中からお客さまの要望が見えてくることも。人と打ち解けられるコミュニケーション能力は、身につけておいて損はないと思います。今後も、お客さまから信頼していただけるようなサービススタッフとして、きちんとした仕事の仕方や考え方を大切にしたいと思っています。