社員を知る

営業スタッフ

営業の仕事は、お客様の欲しいクルマやライフスタイルをうかがって、最適なクルマや快適なカーライフをおくるためのご提案を行うこと。単にクルマを販売するだけでなく、お客様との絆を構築し、買い替えやサービス入庫などのご相談に乗るなど、お客様のカーライフをサポートする役割です。

主な仕事

●店頭での接客
お客様が来店した際にお客様のお話をうかがい、何を求めているかを聞きます。
●クルマの販売
お客様が求めるカーライフに適したクルマをご提案し、販売します。

1日の流れ

出勤したらまず店内の清掃やノボリを出すなど、開店準備を行います。
全体朝礼を行い、1日のスケジュールを確認。
10時に開店。1日の業務が開始します。
来店されたお客様の接客や約束があればお客様のもとへ訪問します。
昼休憩は1時間。交代でとります。
午前中と同様に、接客や訪問など営業活動を行います。
閉店後は日報を記入し、翌日の仕事の準備などをして帰宅します。

Q&A

入社前に一番意外だったことは?
同じHonda Carsなのに、みんなそれぞれ会社が違うと知ってびっくりしました。
入社して成長できたと思うことは?
同じ相手の緊張をほぐし、リラックスしていただけるような雑談で盛り上げることが大切。
休日の過ごし方は?
家族サービスです。子どもと公園に遊びに行ったりしています。
営業部長1986年入社

小泉 健さん

営業スタッフ2011年入社

篠原 健輔さん

サービススタッフ

サービススタッフの仕事は、クルマの整備です。クルマはお客様の命を乗せて走っているもの。万が一が起きる前に、適切な整備を行うことが重要です。Honda Cars 高崎では、お客様への整備内容の説明もサービススタッフが行います。

主な仕事

●クルマの整備
車検や点検、故障時の整備などを行います。
●お客様への整備内容の説明
整備した個所やクルマの状態などをお客様に説明するのもサービススタッフの仕事です。

1日の流れ

出勤したら、サービスピットの清掃など、開店準備を行います。
全体朝礼後、サービス部門のミーティングで1日の流れを確認します。
10時に開店し、お客様を迎えます。
午前中に入庫されたクルマの整備を行います。
1時間ずつ交代で、昼食休憩をとります。
午前中と同様に、入庫されたクルマの整備をスケジュールに沿って進めます。
閉店後は日報を記入し、翌日の準備をして帰宅します。

Q&A

入社して大変だったことは?
筋肉痛になる。意外と体力が必要なこと。
入社して成長できたと思うことは?
人前に出ることが苦手でしたが、接客の機会を通して、以前より社交的になりました。
休日の過ごし方は?
職場の仲間や先輩方と一緒に遊んだり、食事に出かけたりしています。
工場長1990年入社

土屋 雅史さん

カスタマースタッフ

カスタマースタッフの仕事は、接客と経理・事務などのデスクワークです。お店の顔として、お客様にショールームで快適に過ごしていただくことが大切です。また、営業スタッフやサービススタッフがスムーズに仕事ができるようにサポートします。

主な仕事

●接客
お客様のお出迎えやお見送り、点検等の受付、商談のつなぎ役、お茶出しなどを行います。
●経理・事務
お店の入出金の管理や伝票整理などのデスクワークを行います。

1日の流れ

出勤したら、ショールーム全体とお手洗い、給湯室の清掃などを行います。
全体朝礼後、前日の日計の集計作業といった経理業務を行います。
10時の開店後は、接客と業務を並行して進めます。
お客様が最優先なので、ご来店されたらお待たせしないように接客します。
1時間ずつ交代で、昼食休憩をとります。
午前中と同様に、接客と経理の仕事を続けます。夕方には、経理の締め作業も行います。
翌日の準備をしてから帰宅します。

Q&A

普段の仕事で心がけていることは?
お客様のお出迎えとお見送りと、整備でお待ちいただいている方のお茶の入れ替え。
仕事で楽しいことは?
お客様にありがとうと言っていただけたり、お子様の遊び相手をするときです。
休日の過ごし方は?
ドライブや買い物に出かけます。平日は、お出かけ先で混まないのがいいですね。
カスタマースタッフ2008年入社

女性スタッフ