社員を知る

お店の顔として、お客様とスタッフをサポート。

人と接することとHonda車が好きだったので、Honda Cars 高崎に入社しました。クルマの販売店のカスタマースタッフって、どんな仕事をするか分かりませんよね?実は想像以上に役割は多くて、その分やりがいも大きいんです。お客様のお出迎えはもちろん、カウンターでの受付、事務や経理などのデスクワーク、お客様へのお茶出し、清潔で雰囲気の良いお店づくり…。営業スタッフが忙しい時は、車種の特徴やサービスメニューについて説明することもあります。お店の顔として、お客様やスタッフをサポートしていくという意識をもってやっています。

お客様の何気ない一言が、大きな喜びに。

接客と経理の両立は大変ですが、お客様に優しい言葉をかけていただいたり、私宛に訪ねてきてくださる方がいらっしゃることが、なによりも嬉しいですね。「いつも美味しいコーヒーをありがとう」とか、何気ない一言に大きな喜びを感じます。
カスタマースタッフは、女性ならではの感性を活かせる仕事だと思います。私自身、ここに入社するまでは、経理のスキルやクルマの知識はありませんでしたが、やさしい先輩方に恵まれて、実務を通して様々な経験を積むことができました。周囲に気配りができる方なら、イキイキと楽しく仕事ができるはずです。一緒に働ける日を楽しみにしています。

●カスタマースタッフの1DAYスケジュール

朝は掃除から始まります。後輩の女性スタッフと手分けして、ショールームやお手洗い、給湯室などをキレイに。朝礼の後にお店がオープンし、お客様が来たらお出迎えと受付、接客をします。お客様を対応する合間に経理事務をこなしますが、来店するお客様が多い日は、接客ばかりしている日もありますよ。